売れない

今までの広告では効果がなくなった。
商品のライフサイクルが短い。
客単価が低くなった。継続率が低くなっている。
など、

ビジネスをしている方であれば、持つ悩み。

しかし、一方、そんな悩みをよそに、売れまくっている商品や新しいマーケットを創造し、成長しているビジネスもあります。


例えば、アップルのiPod

ソニーやその他のメーカーが苦戦する中、独自のデザインと、ライフスタイルの提案で、売れまくっています。

雑誌 LEON
30代後半~50代の男性を中心に、年収1500万円以上をターゲットにした男性紙。

この世代、ファッション紙を買わない世代といわれる中、ファッションに目覚めさせ、レオンで紹介する商品は、すぐに完売するものもあるとか・・

一号あたりの広告収入はなんと、3億円。

その他、

ハーレーダビットソン
東急ハンズ
バング&オルフセン

などなど、それ以外にもまだまだたくさんありますが、多くの会社の共通項はなんでしょうか?

それは、

「ライフスタイル の提案」

です。

かっこよさ、美しさ、楽しさ、様々な自己実現の欲求を満たす提案 や仕掛けがあり、お客さんの一歩あるいは、半歩先を行き、ただ単に商品を売るのではなく、お客さんの真の問題解決の満たしたり、自己実現を満たすお手伝いして いき、ライフスタイルを提供していくことがこれから、ますます大切になってくる時代といえるのです。

ライフスタイルの提案というと、

「自分はインターネットで仕事をしているから自分の会社には関係ない」とか、「 売っているものが他の人とは特殊だから自分の仕事には関係ない」 と思われるか方が少なからずいると思いますが、

浜野さんは、これからの時代、

「全ての企業が、ライフスタイルを提案する会社」

にならなければならないといいます。

これからの時代の重要なキーワードであり、すでに実践している会社は儲かる秘密をライバルにわざわざ公開することをしませんが、密かにやっています。

でも、

どうやってライフスタイルを提案していったらいいのだろう?

ライフスタイルを創造するって何?

という方に、今回、紹介したいのが、ライフスタイルプロデューサーの浜野安宏氏です。

「浜野安宏さんって?」「誰、その人」という方も多いと思いますが、浜野安宏さんは、ライフスタイルを創造する達人であり、時代の仕掛け人。

浜野氏がプロデュースし成功に導いたプロジェクトは、 物凄い数に及び、

「ここにも、あそこにも」
「へえー、あそこにもいたのか!」

と、驚かさせるものばかり。

手掛けたプロジェクトは、

青山フロムファースト、バリ島プロジェクト、福岡キャナルシティ、横浜みなとみらい21、東急ハンズ、渋谷Qフロントなどなど、

浜野さんが起業してから40年間にもわたる、物凄い数のプロジェクトは、高級リゾート開発から、都市開発、街づくり、ファッションの世界、アウトドアの世界など、幅広い分野にまたがり、今なお大活躍されいます。

「ここにも浜野安宏さんがいるのか!」

といった方です。

その中でも代表的なバリ島のヌサドゥア地区のプロジェクト。

「バリ島を第2のハワイにしてはならない」

というコンセプトを打ち出し、今のバリ島の繁栄の基礎をつくり、そのプロジェクトはまさに命がけ、法律を通すのに何度も殺されかけたといいます。

その努力が実り、今では、バリ島は、ヤシの木より高い建築を作らない法律をつくり、バリ島の文化を維持しながら、素晴らしい高級リゾートになったといえます。

浜野さんの数多くのプロジェクトのほとんどは、ゼロから新しいマーケットを創造してきました。

今までに世の中にないもの生み出し、新しいマーケットを創造し、時代の仕掛け人とまで言われるほどになった成功の秘訣は何だったのでしょうか。

それは、

「遊び」

です。

浜野さん自身、たくさんの“遊び”から様々なビジネスを生み出してきました。

「遊びと仕事と何が関係あるの?」

と思われる方もいるでしょう。

一生懸命仕事をすることは素晴らしいことです。しかし、いくら机の上でねじり鉢巻をして、うなって 考えても、いいアイデアが生まれるわけではありません。

遊び、生活を楽しむ中から、様々なヒントやアイデアがうまれ、ビジネスを創造していくのです。

しかし、ここで間違わないで下さい。
「う~ん、なるほど!遊べばいいのか!」と・・・
ただ遊べばいいというものでもありません。
遊びを仕事に生かすには、それなりのルールがあります。

どのように遊び、遊びを仕事に生かしていくための秘訣がこのプログラムで知ることができます。

さらに、このDVD・ビデオ・CD・で学べる内容の一部を紹介すると・・・

浜野 安宏氏のインタビューから学べること

  • 時代の後追いではなく、自分が時代の仕掛け人になるノウハウとは?
  • 消費者が何を求めているのかが面白いほどわかるようになる感性の磨き方
  • 優秀な社長は優秀なプロデューサー。あなたも優秀なプロデューサーになるための感性の磨き方
  • 一流のプロデューサーになるために必要不可欠な資質・条件とは?
  • あなたが知っておかなければならない高収益なライフスタイル系ビジネスモデルとは?
  • ライフスタイルを提案する会社に変身するための最短のシナリオとは?
  • 今成長している企業だけが持っている共通点とは?
  • 日常の遊びを高収益なビジネスに変えるその方法とは?
  • 異業種交流会では絶対できないビッグビジジネスにつながる人脈作りとは?
  • 顧客をつかんで離さないこれからのマーケティング手法とは?
  • 数々のプロジェクトの成功に導いたアイデアの作り方とは?
  • 未知なる新しいプロジェクトにチャレンジする際の、不安をどのように乗り越えていくのか?

など、このプログラムの中で収めれている、たった一つのワンフレーズを知るだけで も、このプログラムへの投資は、 充分回収できるどころか、数百倍の価値があると断言できます。

そして、このプログラムの中で、ライフスタイルプロデューサーという枠を超え浜野さんの時代を切り開いてきた、時代の仕掛け人 としての、アグレッシブなベンチャースピリッツも感じとって下さい。 このベンチャースピリッツを知れば、あなたの潜在能力を開花させてくれるでしょう。

出演者プロフィール

浜野 安宏(Hamano Yasuhiro)

ライフスタイルプロデューサー

株式会社 浜野総合研究所 代表取締役社長
ハマノコンセプト株式会社 代表取締役
多摩美術大学 美術学部・造形表現学部 客員教授
立命館大学 経営学部 客員教授
上海長寧区区長特別補佐官(中国、上海)
虹橋開発区拡展弁公室 顧問(中国、上海)
■略歴 
1941年 京都に生まれる
1964年 日本大学芸術学部映画学科演出コース卒業
1965年 株式会社浜野商品研究所設立
ファッションを中心としたマーチャンダイジングとマーケテイングのコンサルタント。
赤坂「MUGEN」で環境プロデューサー。
「神戸ポートアイランド・ファッションタウン」計画、プロデュース。
「From-1st」の総合プロデュース、表参道のハイエンド・ストリート化監修。
「東急ハンズ」企画開発コンサルティングとネーミングCI計画、5店舗開発指導。
1982年「神戸ポートピア'81ファッション・ライブシアター」と「AXIS」の総合プロデュース
活動により、81年度毎日デザイン賞受賞。
「ベイサイドプレイス博多埠頭」プロデュース。「キャナルシティ博多」コンセプトプラン。
「横浜みなとみらい21ポートサイド地区」「アルテ横浜」総合プロデュース。
1992年 株式会社浜野総合研究所 設立、世界の創造者集団 ティーム・ハマノを結成。
「パタゴニア」と共同で原宿キャットストリートにフラグシップビル建設。
米国のカテゴリーキラーをはじめとする新業態日本導入。
渋谷「QFRONT」総合プロデュース。
株式会社メガキューピクチャーズ設立。 株式会社フィールファインに役員として資本参加。
「OmniQuarter」建設。OmniQ ブランドでSOHO事業ネットワークを展開。
「有田陶芸倶楽部」、「hhstyle.com」建築プロデュース。
2001年 ニューヨーク・アンジェリカ・エンターテインメントと提携。
ミニシアター・マルチプレックスの企画会社「Q・AX」設立。
伊豆高原ドックフォレスト」総合プロデュース
2002年 「La Une」オープン、ライフスタイル系新業態開発
新宿西口再開発」基本構想案作成(小田急百貨店)
2003年「新華路開発計画プロジェクト」(中国、上海)顧問就任
2004年 中国上海市虹橋開発区拡展弁公室 顧問就任
■主要著書
『ファッション化社会』『質素革命』『人があつまる』『男の存在証明ーあぜ道からの文化論』
『地球風俗曼陀羅』『浜野商品研究所コンセプト&ワーク』『さかなかみ』『リゾート感覚』
『ネイチャー感覚』『Weの時代』『浜野安宏コンセプトインデックス』『サービスの次元』
『たのしい地球』『父と子のアウトドア共育学』『エンターテインメント感覚』『デジタルシティ』
『建築プロデューサー』『ライフスタイル系』『TEAM HAMANO&PROJECTS』『小説さかなかみ』『フォトエッセイさかなかみ巡礼記』『1×1=無限大』『新質素革命』『世界秘境リゾートで巨大魚を釣る!』『35歳から伸びる人、止まる人』『人があつまる ストリート派宣言』『Traveling Wisdom』(DVD) 

プロデューサー 王

遊びジネス論~時代の仕掛け人“浜野安宏”が語る遊びから仕事を生み出す発想・行動術 ~

出演者
ライフスタイルプロデューサー

浜野 安宏(Hamano Yasuhiro)
商品詳細
DVD 1枚(収録時間約100分)
CD 2枚(収録時間約100分)
A4判の教材スクリプト(文字起こし)
特別特典
決済方法
クレジットカード、代金引換をご利用いただけます
visa jcb Master AMEX
発売日
2005年12月25日

プレミアムクラブとは?

プレミアムクラブ(最新号 自動お届けコース)

DVD+CDコース
11,850円(税抜) → 0円(初回送料898円税抜)

DVDコース
8,166円(税抜) → 0円(初回送料898円税抜)

CDコース
8,166円(税抜) → 0円(初回送料898円税抜)

単品購入

DVD+CDセット(おすすめ!)
11,850円(税抜) 送料無料!

DVD
8,820円(税抜) 送料別 500円

CD
8,820円(税抜) 送料別 500円

個人情報保護について
本ウェブサイトのご購入情報はベリサイン社のデジタルIDにより証明され、入力内容はSSL暗号通信により安全に送信されます。

誰よりも速く、効率的に、継続して成長させ続けることができる
それがプレミアムクラブ(最新号 自動お届けコース)です

誰よりも、速く、安く、最新号を毎月お届け

ビッグインタビューズの最新号を、誰より速く、安くお届けします。
ビジネスはスピードです。最先端の智恵を活かして、会社をたえず進化させていくことができます。

入会1ヶ月目は無料(13,035円→0円!)

ご入会後、初めてお届けする教材は無料でプレゼントします。
継続的に自己成長させる決断をしたあなたを、ビジョネットは応援します。
※送料898円(税抜)のみご負担ください(初回のみ/全コース共通)

3の倍数月には、うれしいクーポンを贈呈

3月、6月、9月、12月には、感謝の気持ちとして、過去のビッグインタビューズ教材のご購入時にお使いいただける「2500円分の割引クーポン」を贈呈します。
年間で最大1万円分の割引クーポンが手に入るので、実質ビッグインタビューズ教材を1つ、無料で手に入れられることになります。ぜひご活用ください。
※クーポンの譲渡、転売、現金化はできません

さらに、いつでも送料無料!

通常、お買い上げ合計12,000円以上で送料無料になるところ、プレミアムクラブ会員なら12,000円未満でも送料無料でお届けします(※ポジティブカードは対象外)

毎月教材を自動的にお届けするこの3つのコースは、もちろん全て送料無料です。

プレミアムクラブに入会する

DVD+CDコース
10,666円 → 0円(初回送料898円(税抜))

DVDコース
8,166円 → 0円(初回送料898円(税抜))

CDコース
8,166円 → 0円(初回送料898円(税抜))

途中退会は4カ月目以降であれば、いつでも中止できます。 解約される場合は毎月10日までにご連絡いただければ、当該月より中止させていただきます。