まず断ってわっておきたいことが一つあります。
楽に、簡単に、ただ儲かればいいと考えているならば、今からお伝えする話は、役に立たないでしょう。

しかし、もし、下記のように真剣な想いを持っているならば、必ず役立つ情報だと信じています。
まずは、お読み下さい。

・理念を高め、社会に存在意義のある会社作りを目指したい
・お客様に喜ばれることを追求し、ビジネスを通じて社会貢献したい
・短期の利益よりも永続的に成長し続け利益を生み出せるビジネスを追求したい
・1000年続く会社を作りたい

こんなことが実現できたら、素晴らしい人生だ、充実した人生だと思いませんか?

こんにちは、山口です。

正直言うと、インタビューが終わった後、とっても恥ずかしくなりました。


■自分のビジネスへの想い
■志
■ビジョン
■理念

どれもがケタ違い。

私はこのインタビューを聞いて、真のビジネスとは何かを改めて考えさせられました。


真のビジネスとは、

社員を1000人にしよう!
売上をこれぐらいを目指そう!
利益をいくらにしよう!

このどれもこれも大切なことですが、ビジネスをする目的ではありません。
利益や、売上の目標は、あくまで何かを社会に価値提供するための手段に過ぎません。
このインタビューでも何度も何度も出てきます。

では、この会社が、利益を追求していないかというと決してそうではありません。
利益もしっかり追求しています。
ですが、何度もいうように、利益を出すためにビジネスを決してしているわけではないのです。
社会貢献を超えた、社会正義を実現するためにビジネスをしているのです。
この会社とは“エンジャパン”です。

「転職は慎重に」

こんなコピーのテレビCMを観たことはありますか?

このコピー、実は非常識なコピーだということをご存知でしたか?

つまり、エンジャパンのメインのビジネスは転職の求人広告ビジネスです。
転職の求人広告が利益の源泉となるエンジャパンとすれば、転職を慎重にしてもらうよりも、転職をどんどん煽った方がビジネスになるわけです。

転職は慎重によりも、転職はどんどんしましょう!
この方がビジネス的にはいいのです。

しかし、それなのに、なぜ「転職は慎重に」なのでしょうか?

それは、社会正義からなのです。

ビジネスを通じて社会正義を実現する

簡単にいえば、転職、転職と煽り、次から次へと若い人達が転職を繰り返すような社会はよくないと考えているからです。
もちろん、転職が悪いということではなく、適正なバランスがあるということです。
そのバランスが崩れれば、社会に価値提供できないという強い信念からこのコピーが生まれているのです。

今回のインタビューのテーマは、
一見、綺麗ごとのように聞こえる、社会正義という壮大な理念を追求しつつ、一方で利益もしっかりと追求するためにどんなビジネス手法や考え方が必要なのかを様々な視点で聞き出しています。

そして、先ほどお伝えした話からもわかるように、今までのビジネスの価値観が180度変わるような話がいっぱい出てきます。
しかし、それは、決して非常識な話ではなく、むしろ、ビジネスの本質を考えれば、むしろ当たり前過ぎるくらい当たり前の話なのです。

繰り返しになりますが、この教材には「決してこうすれば儲かるよ的な話」は出てきません。

ですが、断言していえることは、感性を研ぎ澄まして学んでいただければ、今まで忘れていたビジネスの本質がこの100分で学ぶことができます。
そして、短期で儲かるビジネスではなく、長期的にお客様に喜ばれ、かつ社会に価値提供し、存在意義の高い会社作りをしたいと想う方は必ず役立 つことでしょう。

この教材の内容の一部を紹介すると・・・

越智 通勝氏のインタビューから学べること

  • 巨大企業・リクルートと真っ向勝負しながらも大幅業績アップ。その成果を導き出した、エンジャパンの根底にある理念とは?
  • エンジャパンが一貫してこだわり、同業者が未だに参入してこられない『質』とは一体何なのか?
  • ブランディングはするな?! 求職者サイト人気No.1に輝くエンジャパンが明かす『優秀な人材だけを集める方法』
  • 人材が売り手市場の現在、中小企業が大企業に人材戦略で勝つための方法とは?
  • 社会人転職サポート企業にも関わらず、なぜ広告に『転職は慎重に』と謳うのか。このコピーに込められた越智社長の想いとは?
  • 『人間成長』  この言葉を商標登録してまで実現したかった想いとは?
  • 成長企業の必須科目! 収益を上げながらも企業理念を貫き通すための機軸とは?
  • いい部下がほしいと誰もが思う中で、越智社長は逆に、いい部下がいないから
  • いいというその理由とは?
  • 優秀な人材を獲得するときに、社長がやらなければならない3つのこととは?
  • エンジャパンが成長し続けるために、ベンチマークした業界とは?
  • ネットで求人ビジネスを開拓してきた越智社長が語る、ネット業界で生き残るポイントとは?

■ お客様からこんな声をいただきました。

普段、ビジョネットのDVDを見ていていつも思うことがあります。
それは山口さんの視線、立ち位置が常にお客さまの立場になっているということです。
インタビューの内容も我々が聞きたいと思っていることを的確に質問されていますし、その答えがわかりずらい場合はさらに確認の質問をされたりしていますよね。
 
私も日常、色々な角度から物事を見るように心がけていますが山口さんもそのような思考でいらっしゃるんだろうなと想像できます。
 
今まで様々なビジネス系CD(DVD)を見たり聴いたりしてきましたが贔屓なしにビジョネットがナンバーワンです。

これからもすばらしいセミナー、DVDを期待しています。
本当にありがとうございました。

シャレコデザイン 北林邦和

出演者プロフィール

越智 通勝(Ochi Michikatsu)

エン・ジャパン株式会社

代表取締役社長

越智通勝(おちみちかつ)
エン・ジャパン株式会社
代表取締役社長

1951年兵庫県生まれ
大学卒業後、アパレルメーカーに入社

1980年 大手教育コンサルティング企業へ転職
    企業向けの組織開発・教育研修の企画・提案業務に従事

1983年 大阪に帰郷、求人広告代理店として
    (株)日本ブレーンセンターを創業

1986年 教育・評価コンサルティング事業を開始。
    採用・教育・評価の連動を図るトータル人事ソリューションシステム
    「3Eソリューションズ」を開発。

1995年 同業他社に先駆けてインターネット求人求職サイト[en]employment netをリリース。

2000年 (株)日本ブレーンセンターのデジタルメディア事業部としてスタートした
    同事業部を分離独立し、東京でエン・ジャパン(株)を設立

2001年 ナスダックジャパン(現ヘラクレス)へ株式上場。
    ネット専業求人広告では業界ナンバーワンといわれている。

プロデューサー 王

利益と理念を両立する最強の経営術

出演者
エン・ジャパン株式会社
代表取締役社長
越智 通勝(Ochi Michikatsu)
商品詳細
DVD 1枚(収録時間約100分)
CD 2枚(収録時間約100分)
A4判の教材スクリプト(文字起こし)
特別特典
決済方法
クレジットカード、代金引換をご利用いただけます
visa jcb Master AMEX
発売日
2007年8月25日

単品購入

DVD+CDセット(おすすめ!)
11,850円(税抜) 送料無料!

DVD
9,073円(税抜) 送料別 500円

CD
9,073円(税抜) 送料別 500円

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