小宮一慶先生が、倒産直前の会社で研修をしていたときのこと。
若い女子社員がこんなことを言い出しました。
「社長の高級車のために働いてると思うと、あほらしくて働けない!!」

小宮一慶先生は、その女子社員の言葉を一生忘れることができないそうです。


社長であれば、
「今まで一生懸命働いてきたんだ、ちょっといい車を乗ったって、いいじゃないか!」
「そんな風に考える社員は意識が低い、もっと質の高い社員を採用したい。」

女子社員の言葉を不快に感じる経営者の方もいらっしゃるかもしれません。

業績のいいときは、お給料についているから社員は何も言いません。
でも、
いつも、会社は業績がいいときばかりではありません。
事業はいつまでも順風満帆とはいきません。
良いときもあれば、悪いときもあります。

しかし、もし負のスパイラルに陥った時、
どれだけ多くの社員が一生懸命働こうと思ってくれるかがとても重要なことです。
倒産してもおかしくないような会社が、社員の頑張りで復活したというケースはよくあることです。

そんな時、この女子社員のように、
「社長の高級車のために働いてると思うと、あほらしくて働けない」
と思う社員ばかりいたら、会社が復活することは難しいのではないでしょうか。

小宮一慶先生は
「会社で買った高級車をプライベートで乗り回すような会社は大きくならない、見込みなし!」
と一喝されています。

なぜ小宮一慶先生はこのように言うのでしょうか?
苦労して作った会社のお金を使って車を買うことが、なぜ悪いというのでしょうか?


今お伝えした話のように、
小宮一慶先生は、ビシビシと、耳の痛い、手厳しいアドバイスをします。しかし、中小企業の経営者にとって、 それこそが今、一番必要なものです。

小宮一慶先生は、数々のビジネス書を執筆し、ベストセラーを生み出しておられる経営コンサルタントですが、
先生の会員制のセミナーに参加する会社は220社。

ほとんどが中小企業のオーナー経営者です。

そして、そのセミナーの
リピート率は、なんと90%以上!


中小企業のオーナー経営者が、小宮一慶先生のセミナーに何度も足を運んでしまうのには理由があります。

細かいこと、当たり前のこと、耳の痛いことばかり。
経営者が細かいこと、当たり前のことを見失っているとき、
誰が細かいことを進言してくれるのでしょうか?

「社長の高級車のために働くなんてあほらしい」と
社員からこんな本音がポロリと出るようになってしまってからでは遅いのです。
ぜひ小宮一慶先生のいう「正しい考え方」のアドバイスに耳を傾けてみてください。

2つ質問があります

あなたの会社では「お客様」という言葉を徹底していますか?

「高い志を持って仕事をしているつもりなのに、社員に浸透しない」
そんな悩みを持つ経営者も多いと聞きます。
全社員が、「カスタマー」、「クライアント」を表現するとき、「お客様」と呼んでいますか?
社内会議で、プレゼンで、そして立ち話で、「客」ではなく「お客様」と表現していますか?

これは何を意味しているのでしょうか?

小宮一慶先生は、コンサルティングを行う会社において、
トップや社員が「お客様」という言葉遣いをしているか、常に気にしておられるそうです。
その本当の意味は何なのでしょうか?

2つ目の質問。

社員にやる気を出してもらいたい時、あなたはどんな言葉をかけますか?

「収入を増やすために頑張ろうね!」

それとも
「いい仕事をして収入を増やそうね!」

一見同じことのように見えますが、違いがあるのがわかりますか?
結果に歴然とした差が出るのです。

この違いがとても重要なのです。

そして最後に

小宮一慶先生のインタビューの中には、イチロー選手の話が出てきます。
イチロー選手の年収が28億円、誰よりも早く練習場に行き、4打席3安打でも
4打席目も必死でピッチャーに向かっていく。
イチロー選手はお金が欲しくて、誰よりも一生懸命練習しているのでしょうか?
イチロー選手の仕事への姿勢を学ぶことで、大きく仕事のやり方、
仕事の結果が変わってくるのではないでしょうか。

実はまだまだ、小宮一慶先生の手厳しい話でご紹介したいことがありますが、
ぜひこの教材を手に入れて、小宮先生の手厳しい話を学んでください。
私自身もそうですが、耳の痛ーい話も出てきますが、なぜ耳が痛いと感じたのか?
も分析してみてください。

ビジネスのスキルよりもまずは「正しい考え方」を持っているかどうかが
長期的に成功する人とそうでない人との大きな違いです。

ぜひ小宮一慶先生の話を何度も何度も学びさらなる成長に役立てて欲しいと願っています。

まずはサンプル動画ごご視聴下さい

こんな人にオススメです!

小宮 一慶氏のインタビューから学べること

  • 一流の経営者になるために絶対に必要な資質とは?
  • 短期的な成功と長期的な成功はどこで分かれるのか?
  • お金が目的で働く人が大成功しない理由とは?
  • 私利私欲で起業してしまった経営者の次のステップは?
  • 「お客様第一」を掲げていても、成功する会社としない会社があるのはなぜか?
  • 経営者の熱い志を社員に浸透させる秘訣とは?
  • 経営の3要素とは?そしてその勉強法とは?
  • 成功は紙一重の差。絶対成功できる2つのキーワードとは?
  • 「正しい考え方」を創っていくための勉強法とは?
  • なぜ小さな会社は大きくなれないのか?
  • 「社員のモチベーションを上げる」「収入を増やすために頑張ろう」と言うことは、なぜ間違いなのか?
  • 採用に時間をかけ、不採用の人にも図書カードを送るその理由は?
  • 経営の規模は大きいほうがいいのか?小さくてもいいのか?
  • 財務が苦手な経営者でも絶対に知っておきたい財務知識とは?
  • なぜ、「売上―経費=利益」ではなく、「売上―利益=経費」なのか?
  • 不景気を脱出する方法、その心構えとは?

出演者プロフィール

小宮 一慶(Komiya Kazuyoshi)

株式会社小宮コンサルタンツ

代表取締役

小宮一慶プロフィール 1957年 大阪府生まれ
京都大学法学部卒業
(株)東京銀行入行
米国ダートマス大学エイモスタック経営大学院卒業(MBA)
東京銀行システム部部長代理
財務開発部部長代理(M&A担当)
(株)岡本アソシエイツ取締役
日本福祉サービス(株)(現セントケア・ホールディング(株))
企画部長を経て現職。

この間、93年にUNTAC(国連カンボジア暫定統治機構)
選挙監視員として、総選挙を監視。

小宮一慶の著書
『ビジネスマンのための「発見力」養成講座』
『どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座』
他著書多数。

プロデューサー 王

お金を追うな、仕事を追え

出演者
株式会社小宮コンサルタンツ
代表取締役
小宮 一慶(Komiya Kazuyoshi)
商品詳細
DVD 1枚(収録時間約110分)
CD 2枚(収録時間約110分)
A4判の教材スクリプト(文字起こし)
特別特典
決済方法
クレジットカード、代金引換をご利用いただけます
visa jcb Master AMEX
発売日
2009年8月25日

単品購入

DVD+CDセット(おすすめ!)
11,850円(税抜) 送料無料!

DVD
9,073円(税抜) 送料別 500円

CD
9,073円(税抜) 送料別 500円

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