この方のお話を聞くと「この会社のように、お客様に応援される会社を作りをしてみよう!」と思われることでしょう。
そして、この会社の取り組みはまさにこれから私達が目指すべき会社のお手本になると信じています。
今家が売れない時代と言われています。ところがこの会社は違います。

不況で家が売れない時代に、この会社で家を建ててもらいたいお客様が行列をなして待っているのです

その秘密は、
辣腕営業マンがゴロゴロいるわけでもありません。
営業手法が優れているというわけでもありません。
というのも、近代ホームには営業マンがいません。
売るのは大工さんはじめ、時には経理の方までが家を建てたいお客様と接し、家をご提供するスタイルでやっています。
しかも、トップセールスマンは誰だと思いますか?
大工さんです。
これを聞いて驚きました。なぜそんなことができるのでしょうか?

家を売る会社のほとんどはチラシを出して集客するのですが、近代ホームはいっさいやっていません。広告宣伝費ゼロです。
しかも、売上は100億円近い数字を出しています。
どうすると、営業マンゼロ、広告宣伝費ゼロでこのような経営ができると思われますか?

「よっぽど価格の安い家を売っているんでしょ」と思われたかもしませんが、それも違います。どちらかというと価格は高い方かもしれません。

それでも近代ホームで家を建てたいお客様が行列を作り待っているのです。

今までの常識で考えると、非常識なことばかりですが、懇切丁寧にお客様との絆を深めていく経営姿勢はまさに私達がこれからの目指すべき経営のヒントがいっぱい詰め込まれていると断言できますし、絶対に何度も何度も学んでいただきたい内容です。

このインタビューをお手伝い頂いた近代ホームのスタッフの方もとってもいい方で、聞いて驚きましたが、近代ホームで家を建てたお客様だそうです。
この方にだけではなく、以前近代ホームで家を建てたお客様が社員になって働いているという方が多くいるそうです。
よほどいい会社じゃないと家を建てた会社で働こうなんて思いません。
こうした面からもどれだけ素晴らしい会社かよくわかります。
近代ホームは、まさにお客様から愛され応援される会社です。
これから私達が目指すべき会社のモデルになると心より信じています。

松本 祐氏のインタビューから学べること

  • 広告費ゼロ、営業マンゼロでなぜ近代ホームで家を建てたいお客様の行列ができるのか?
  • 経理の社員までが営業をし受注をする全員営業の仕組みとは?
  • 近代ホーム通りと言われるほど近代ホームの家が一つの場所に立ち並ぶのか?
  • 近代ホームで家を建てたお客様が、社員になりたがるほどいい会社をつくる方法とは?
  • 紹介促進など積極的にやることなく紹介のお客様を増やす方法
  • お客様から来ていただける信頼のブランド作りの方法とは?
  • 近代ホームが創業当初から守り続けているものとは?
  • 長期的に成功するために貸借対照表にのらないとても大切な資産とは?
  • 社員だけでなく、協力会社の社員まで心を一つにするために工夫していることとは?
  • お客様に応援させる会社を作るために大切な思想とは?
  • 他の工務店がやっていない様々なサービスはどこから生まれるのか?
  • 近代ホーム独特のビジネスモデルとは?

出演者プロフィール

松本 祐(Matsumoto Yutaka)

近代ホームグループ

会長

近代ホームグループ会長
1949年長崎県
佐世保市生まれ。
1982年近代ホーム株式会社を設立。
「百年健康住宅」をキャッチフレーズに2年先まで受注済みという「行列のできる工務店」。
全社的な仕事の流れと効率的な業務を把握する”基幹業務システム”を構築し業界の常識を打ち破り営業担当を置かずほとんどが口コミから受注。
住宅業界以外からも取材が殺到し、多くの大企業官公庁が視察に訪れている。
建築士、建築施工管理士宅地建物取引主任者。
気功家としても著名。
横浜市民健康まつり気功教室等で講演及び健康指導を行っている。

プロデューサー 王

トップセールスマンは大工さん~営業マンゼロ、広告費ゼロでも行列ができる感動経営の秘密~

出演者
近代ホームグループ
会長
松本 祐(Matsumoto Yutaka)
商品詳細
DVD 1枚(収録時間約110分)
CD 2枚(収録時間約110分)
A4判の教材スクリプト(文字起こし)
特別特典
決済方法
クレジットカード、代金引換をご利用いただけます
visa jcb Master AMEX
発売日
2009年6月25日

単品購入

DVD+CDセット(おすすめ!)
11,850円(税抜) 送料無料!

DVD
9,073円(税抜) 送料別 500円

CD
9,073円(税抜) 送料別 500円

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