BIG Interviews

チロルチョコ株式会社 取締役会長

松尾 利彦

1個20円の商品で年商100億円! チロルチョコの三拡経営

BIG Interviews

1個20円の商品で年商100億円! チロルチョコの三拡経営

チロルチョコ株式会社 取締役会長 松尾 利彦

現在DVD+CDセットが選択されています カートに入れる 12,000円以上のお買い上げで送料無料 現在DVD単品が選択されています カートに入れる 12,000円以上のお買い上げで送料無料 現在CD単品が選択されています カートに入れる 12,000円以上のお買い上げで送料無料

代金引換、クレジットカードのご利用可能
VISA MasterCard AMEX JCB

今回の商品代金が0円になるプレミアムクラブとは?

コンビニやスーパーでおなじみの、四角いチョコ。カラフルな包装紙に包まれたパッケージを見れば、今や誰もが「チロルチョコ」だと知っています。では、チロルチョコの販売する会社はどこだか知っていますか? 実は有名菓子メーカーではなく、チロルチョコ株式会社です。

驚くべきは、1個20円のチョコが主力商品にも関わらず、年商なんと100億円。駄菓子屋の子どもを相手に、九州でお菓子を製造販売していた家族経営の小さな会社が、いかにして日本中が知るブランドを育て、年商100億円にまでなったのか。その秘密を探ると、3つのカギが見つかりました。

1つは「三拡運動」。2つめは「一代一創業」。そして3つめは、チロルチョコをここまで率いた松尾利彦さんの「独特な経営感覚」です。松尾さんは言います。「世の中のほとんどの経営者には、経営力もないし、人を育てる力もない」そして自分自身もそうだと。だから経営は向いてない。人を育てるなんて、おこがましい。

「経営者の才能はない」と自覚する松尾利彦さんが、いかに会社を大きくし、チロルチョコというブランドを世の中に浸透させていったのか……。他になびかない経営思想のなかに、自由な成功の道が見えてきます。

この教材で学べること

  • Part1
    空前のロンヒット商品が生まれるまで
  • ・チロルチョコはどのように誕生して全国展開できたのか
  • ・チロルチョコのデザインは何故ポップでアートなのか
  • ・空前のヒットとなった「きなこチョコ」の誕生秘話
  • ・商品のほとんどが1年で変わるというのは何故なのか
  • Part2
    20円のチョコで100億売り上げる
  • ・商品開発する上で最も大切にしていることは
  • ・パッケージを考える時に必要なことは
  • ・大きくアピールできた企画のキーワード、「チョコは○○○だ!」
  • ・1個20円のチョコで年商100億円まで到達した経緯
  • ・当初実家の松尾製菓に帰ったときにどんな危機感を抱いたのか
  • Part3
    松尾家に受け継がれる創業精神
  • ・一代一創業の精神とは
  • ・最も躍進の要になった「三拡運動」とは
  • ・商品化するときの絶対に欠かせない基準とは
  • ・妙な組み合わせの味も有る様々なコラボ商品について
  • ・ヒットの条件とは
  • ・企画力を高めるのに普段から何をすべきか
  • Part4
    人は育てられないを前提にする
  • ・売り上げが増えているのに利益が減ったのはなぜか
  • ・カイゼンの神様、山田日登志先生から教わったことは
  • ・変われない製造現場をどのようにして変革したのか
  • ・より良いアウトプットをするための前提とは
  • ・人の育て方はわからないが、唯一やってきたこととは

出演者プロフィール

松尾 利彦
/ まつお としひこ

松尾 利彦
/ まつお としひこ

チロルチョコ株式会社 
取締役会長

1952年 福岡県生まれ
1975年 慶應義塾大学法学部政治学科卒。その後、アメリカの大学に留学。
1977年 松尾製菓株式会社へ入社。
1991年 3代目代表取締役社長に就任。
2004年 松尾製菓の企画・販売部門を分社し、チロルチョコ株式会社を設立、代表取締役社長に就任。
2017年 4代目を松尾裕二社長に託し、会長となる。

ー 著書 ー
『TIROL IS ROCK! チロルチョコはロックだ!』幻冬舎

ー 社歴 ー
1903年 福岡県伊田村(現田川市)で松尾喜四郎が菓子製造を始める。
1962年 2代目松尾喜宣がチョコレート事業を起こし、チロルチョコが大ヒット。しかし主に駄菓子屋を販路としていたため、伸び悩む。3代目松尾利彦(現会長)は、コンビニ、スーパーの時代を予見し、「三拡運動」を推進。
2004年 全国展開をすべく、自ら東京に出て、チロルチョコ株式会社を設立。時代をとらえたアートなデザイン、ポップなCMなどでブランドを育て上げる。
2009年 売上100億円を達成する。

詳細・商品の情報

時間
73分 (DVD版 1枚 / CD版 2枚)
 
A4判の教材スクリプト(文字起こし)
発売日
2019年12月30日
特別特典
特典として「27の質問」が収録されています

プロデューサー 王

プロデューサー 王

個人情報保護について
本ウェブサイトのご購入情報はベリサイン社のデジタルIDにより証明され、入力内容はSSL暗号通信により安全に送信されます。

誰よりも速く、効率的に、継続して成長させ続けることができる
それがプレミアムクラブ(最新号 自動お届けコース)です

誰よりも、速く、安く、最新号を毎月お届け

ビッグインタビューズの最新号を、誰より速く、安くお届けします。
ビジネスはスピードです。最先端の智恵を活かして、会社をたえず進化させていくことができます。

入会1ヶ月目は無料(13,035円→0円!)

ご入会後、初めてお届けする教材は無料でプレゼントします。
継続的に自己成長させる決断をしたあなたを、ビジョネットは応援します。
※送料898円(税抜)のみご負担ください(初回のみ/全コース共通)

3の倍数月には、うれしいクーポンを贈呈

3月、6月、9月、12月には、感謝の気持ちとして、過去のビッグインタビューズ教材のご購入時にお使いいただける「2500円分の割引クーポン」を贈呈します。
年間で最大1万円分の割引クーポンが手に入るので、実質ビッグインタビューズ教材を1つ、無料で手に入れられることになります。ぜひご活用ください。
※クーポンの譲渡、転売、現金化はできません

さらに、いつでも送料無料!

通常、お買い上げ合計12,000円以上で送料無料になるところ、プレミアムクラブ会員なら12,000円未満でも送料無料でお届けします(※ポジティブカードは対象外)

毎月教材を自動的にお届けするこの3つのコースは、もちろん全て送料無料です。

プレミアムクラブに入会する

DVD+CDコース
10,666円 → 0円(初回送料898円(税抜))

DVDコース
8,166円 → 0円(初回送料898円(税抜))

CDコース
8,166円 → 0円(初回送料898円(税抜))

途中退会は4カ月目以降であれば、いつでも中止できます。 解約される場合は毎月10日までにご連絡いただければ、当該月より中止させていただきます。