BIG Interviews

株式会社 能作 代表取締役社長

能作 克治

お客さんの顔が見たい! 下請けから脱却して世界ブランドへ

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お客さんの顔が見たい! 下請けから脱却して世界ブランドへ

株式会社 能作 代表取締役社長 能作 克治

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全力で仕事をしたい。力を発揮したい。なのに、力のぶつけ先がない…。もっと力を出せるはずなのに、出したいのに、どうすればいいのかわからない。そのもどかしさ、息苦しさの理由は、業界の慣習のせいでしょうか? それとも、あなたが下請けだからでしょうか? もしそうだとすれば、解決策があります。

能作(のうさく)という会社を知っていますか? 富山県高岡市で、伝統工芸品である鋳物を作っている企業です。問屋からの注文をこなすだけの下請けで、一昔前まで社員は8人、みんな職人で平均年齢は五十歳。市場の衰退とともに徐々に小さくなっていく…。そんな典型的な中小企業でした。

それが今では、問屋からの仕事比率はわずか4%にまで下がり、残りは自社ルートでの販売。社員数は百人を超え、若い女性も職人になりたいとやってくる、地元に大人気企業です。売上も右肩上がりで、新社屋の総工費はなんと16億円。なぜこんなシンデレラストーリーのような成功を成し遂げたのか? もちろんそこには秘密(7つ!)があります。

1つは「お客さんの顔が見たい!」と下請けを脱する決意をしたこと。2つめは商品開発の肝を理解したこと。3つめは日本中からパートナーを募集したこと。4つめは地域社会の利益を考えたこと。残り3つの秘密は、ぜひ自分の目と耳で見つけてください。

「運が良かっただけじゃないの?」それは違います。なぜなら、能作はあらゆることに失敗しているからです。最初の挑戦は失敗ばかり。むしろ業界的にも、時代的にも、逆風ばかりです。それでも、下請けから脱却し、世界ブランドになったのには、間違いなく理由があります。

あなたが全く同じことをして、同じように成功できるとは約束できません。しかし、能作が歩んだルートを知ることで、下請け脱却、今以上の飛躍のヒントは、必ず得られます。なぜなら、それが能作の行った5つめ、6つめの秘密でもあるからです。あなたやあなたの会社との差はなんですか。ぜひそれを実行してください。驚くような未来への一歩は、そこから始まります。

この教材で学べること

  • Part1
    下請けのジレンマと克服
  • なぜ、下請けから脱却すると考えたのか
  • 下請け時代に喜ばれた、他がやらなかった生産方式とは
  • 能作の製品が世界に注目されるようになったきっかけとは
  • 最初の自社製品が全く売れなかった時、それを救った店員の逆転発送とは
  • 古い伝統流通とバッティングせず、どのようにして販路を広げたのか
  • Part2
    成功の鍵を握るのは誰と組むか
  • 世界に認められた製品が誕生したのは、デザイナーの或る一言だった
  • 商品は質も大事だが、もっと大事なのは…
  • 商品開発で大事なキーマン3人とは
  • デザイナーを裏切らないための厚遇について
  • 展示会では「これ誰が使うの?」という商品を見かけるが…
  • Part3
    女性子供を味方につける
  • なぜ能作には女性や若い職人が集まるのか
  • 産業観光を作るきっかけになったある親子見学者の残酷な一言とは
  • 社員の入社基準は、駐車位置を見て決める?
  • 産業観光を始めて職場環境はどれだけ変わったか
  • Part4
    売上よりも使命
  • 「しない経営方針」とは何をしないのか
  • 「商品は売らなくてもいい」という裏に隠された真意とは
  • 年商13億円の時に16億の社屋を建てたのは成り行きだったのか
  • 「地域のために何かしたい」という想いの根源
  • 日本で売れても海外では売れるとは限らない理由は

【 25の質問 】抜粋

出演者プロフィール

能作 克治
/ のうさく かつじ

能作 克治
/ のうさく かつじ

株式会社 能作 
代表取締役社長

1958年 福井県生まれ。
1980年  大阪芸術大学卒。
     大手新聞社のカメラマンになる。
1984年 能作入社。
     鋳物現場で18年働く。
2002年 代表取締役社長に就任。
     世界初の「錫100%」の鋳物製造を開始。
2017年 売り上げ13億円の時に
     16億円の本社屋を新設。
2019年 年間13万人の見学者が来場。

克治氏は、大学卒業後、
大手新聞社で働いていたが、
先代の長女と結婚、婿養子として能作に入社、
自ら職人として働く。
下請けから脱するために
自社製品を作って直販を決意。
デザイナーと組み、卓越した技術力で
他にはない製品を生み出し、
ニューヨークのMoMA
デザインストアでも取り扱われるなど、
世界に認められる。
2017年にはデザイン性あふれる本社工場を新設、見学者は今や年間13万人が訪れる
産業観光スポットになった。
地域と共創する仕組みで
多くのメディアに取り上げられている。

【受賞歴】
第1回「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」
   審査委員会特別賞
第1回「三井ゴールデン匠賞」グランプリ
日本鋳造工学会 第1回Castings of the Year賞
2016年 藍綬褒章受章

【経営方針】
儲けを優先しない……楽しむことを優先する
社員教育をしない……教えるのではなく、
          自分で気づかせる
営業活動をしない……営業される側になる
同業他社と戦わない…競争ではなく「共創」する

詳細・商品の情報

時間
90分 (DVD版 1枚 / CD版 2枚)
 
A4判の教材スクリプト(文字起こし)
発売日
2020年6月29日
特別特典
特典として「25の質問」が収録されています

プロデューサー 王

プロデューサー 王

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