BIG Interviews

株式会社 コロンバン 代表取締役社長

小澤俊文

外から中を見よ! 老舗洋菓子店をよみがえらせた企画戦略

セット内容をお選びください DVD+CDセットをカートに入れる 送料無料 DVD単品をカートに入れる 送料500円 CD単品をカートに入れる 送料500円

代金引換、クレジットカードのご利用可能
VISA MasterCard AMEX JCB

BIG Interviews

外から中を見よ! 老舗洋菓子店をよみがえらせた企画戦略

株式会社 コロンバン 代表取締役社長 小澤俊文

現在DVD+CDセットが選択されています カートに入れる 税抜10,900円以上のお買い上げで送料無料 現在DVD単品が選択されています カートに入れる 税抜10,900円以上のお買い上げで送料無料 現在CD単品が選択されています カートに入れる 税抜10,900円以上のお買い上げで送料無料

代金引換、クレジットカードのご利用可能
VISA MasterCard AMEX JCB

再生がうまく行く会社、うまく行かない会社の違いの本質

もしあなたの会社の業績が下降しているとき、銀行員が経営をすると派遣されてきたらどう思いますか。「素人の銀行員に何がわかる!?」と怒り、「馬鹿にするな!」と声を上げるかもしれません。

しかし、「素人」だからこそできることもあります。それは、「外から中を見る」こと。日本初のフランス洋菓子店として創業し、宮内庁御用達となったコロンバンは創業者の逝去により、売上がピーク時の四分の一にまで落ちていました。

業績が下降していたとき、銀行から送り込まれたのが小澤俊文さん。小澤さんは業界の素人だからこその視点で戦略を練り、企画を次々にヒットさせ、コロンバンの伝統と文化を守りつつ見事V字回復を成功させました。

普段、会社や業界の「中」で仕事をする私たちには、なにが「見えていない」のか。小澤さんがヒットさせた数々の企画を知ることで、事業を再び輝かせるアイデアの本質が見えてきます。

この教材で学べること

  • Part1
    V字回復の一歩を踏み出す
  • ・銀行から派遣され、コロンバンにとどまって、なぜ再生にかけたのか
  • ・人・物・金が失われる中で、光を見いだしたきっかけとは
  • ・社長就任1年目にまず手掛けたことは
  • ・再生がうまく行く会社、うまく行かない会社の違い
  • ・再生の時に最優先でやるべきこととは
  • Part2
    "商品が売れない"の奥底にあるものはなにか
  • ・「東京サクサクチョコ」はとてもおいしいのに初め売れなかったわけとは
  • ・「素人の銀行員に何がわかる」と相手にされなかった時、どうやって覆したのか
  • ・販売員が自信を取り戻した瞬間とは
  • ・コロンバンのロールケーキにしかない隠れた秘密
  • Part3
    業界の常識を塗り替える企画戦略
  • ・社会貢献の一環で始めた養蜂の意外な場所は
  • ・「売れないものは何故売れないのか」を突き詰めてみると
  • ・「大学名のついた菓子」が大ヒットした販売戦略とは
  • ・「お菓子のビジネスをストックビジネスに変える」という意味は
  • Part4
    一過性のブームではない確実な成長を築く
  • ・どこが悪いのか一目瞭然、魔法の日次集計表
  • ・内側からしか外を見ていないと起こる不都合とは
  • ・アップルパイを実例に商品分析の仕方について解説
  • ・社員の自主性を引き出すためにやっていることとは
  • ・先輩社員が研修講師をやる大きなメリットは
  • ・ブームになるようなヒット商品を狙わない理由
  • ・創業者が作った1個8,640円もするケーキにこだわるわけとは

出演者プロフィール

小澤俊文
/ Ozawa Toshihumi

小澤俊文
/ Ozawa Toshihumi

株式会社 コロンバン 
代表取締役社長

1953年 神奈川県出身
1976年 三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行
各支店長など歴任
2004年 同行参与(東京)に就任
㈱コロンバンへ出向、監査役に就任
2005年 常務取締役管理本部長に就任
2006年 代表取締役社長に就任 現在に至る
2018年 協同組合 全日本洋菓子工業会 理事長就任

コロンバンは大正13年に日本初のフランス洋菓子店として創業。
創業者の門倉國輝氏は宮内省より大膳寮員を拝命し、皇族のデザートをお作りし、以
来、宮内庁御用達の店として伝統を守ってきた。
お店には川端康成や菊池寛など文化人も多く訪れていた。
しかし1980年代に入り、創業者が亡くなった頃から徐々に業績が下降
売上はピーク時の四分の一以下まで悪化する。
2006年、銀行から送りこまれた小澤が社長に就任し、すぐに再建に着手。
ヒット商品を開発、新しい販路を拡大、従業員に自信を取り戻させるなど、次々に改善策を施した結果、輝きを取り戻し、V字回復。
洋菓子の伝統と文化を守りつつ、次のステージへと成長している。

詳細・商品の情報

時間
85分 (DVD版 1枚 / CD版 2枚)
 
A4判の教材スクリプト(文字起こし)
発売日
2019年5月25日
特別特典
特典として「25の質問」が収録されています
コロンバンフィロソフィー

プロデューサー 王

プロデューサー 王

お申し込みはこちら

DVD+CDセットをカートに入れる
11,850円(税抜)
DVD単品をカートに入れる
9,073円(税抜)
CD単品をカートに入れる
9,073円(税抜)

税抜10,900円以上のお買い上げで送料無料
代金引換、クレジットカードのご利用可能
VISA MasterCard AMEX JCB

個人情報保護について
本ウェブサイトのご購入情報はベリサイン社のデジタルIDにより証明され、入力内容はSSL暗号通信により安全に送信されます。