アイデアはでかいのに
そんなこと、俺だって思いついていたのに、、、
テレビや雑誌で「すごい会社」「すごい経営者」が紹介され、そのビジネス内容やビジネスモデルを聞くたびに、そう思ったことはないでしょうか?
どんなアイデアも、思いつくことに価値があるのではなく、実現することに価値があります。
でかいアイデアを思いつくことは、経営者一人でできます。しかし、実現するには実行力のある強い組織をつくらなければいけません。
夢や理想を現実にできる会社と、できない会社。その違いは、、、
新プロジェクトが失敗する理由
ふつう、新しいプロジェクトや事業が始まれば、専門のチームができます。あなたの会社ではどうでしょうか? そのとおり?
だから実現できないのかもしれません。
アイデアが大きければ大きいほど、コアメンバーはもちろん必要ですが、全員で、会社全体で、実現していく仕組みと風土が必要です。
荒唐無稽なアイデアだけではありません。より高い経営目標・利益目標を達成するのだって同じです。誰かが頑張っても、できません。個人ではなく、チーム、部署、会社全体の歯車がすべて噛み合って回るからこそ、ライバルの目が飛び出るような結果を出せます。
その証拠に、、、
実現力があれば衰退商品でもばんばん売る
一代で東証一部上場を果たした、株式会社ビジョンの佐野社長は、社内で部署同士、社員同士が協力することをKPIにすることで、信じられない結果を出しています。
例えば法人用コピー機の販売は、年々マーケットが小さくなっていて、業界平均で一人の営業マンの契約数は月に4台だそうです。
ところが佐野さん率いるビジョンでは、、、なんと、全営業マンの平均が18台!!
トップ営業マンは27台以上も売ります。もう一度言いますが、業界平均は4台です。。。
超難易度の新規事業が6年で100億円に
さらに、ビジョンを飛躍させたのが海外旅行者・訪日外国人を対象にした「グローバルWiFi」事業です。元々通信業界に詳しかったとはいえ、参入障壁は想像を絶する高さです。
しかしそれも一つひとつ問題を解決し、ついに実現。
なんと6年で100億円もの事業に成長させました。言うまでもなく、佐野社長一人の力で実現できるアイデアではありません。
同じ商品なのに、なぜライバルの4.5倍も売れるのか?
不可能に思われたアイデアをいかに事業化して莫大な売上を実現できたのか?
今回特別に佐野社長にお時間をいただき、お話を聞くことができました。他にも、書ききれないほどの内容をお話しいただいています。
佐野 健一氏のインタビューから学べること
- ブラジル人とのサッカーから、なぜビジネスを思いついたのか
- 光通信で学んだことは
- 24歳で部下800人、どうやってマネジメントしたか
- 労働集約型よりも知的生産性を目指すわけ
- 経営パフォーマンスはどこを見ているか
- コピー機1人月平均18台も売る仕組みとは
- お客様が買いやすい環境をつくるには
- ジョブローテーションを頻繁に行うメリットは
- 誰が社長になっても成長する会社の組織とは
- グローバルWiFi事業がわずか6年で100億円に成長した経緯
- なぜ世界中のキャリアから評価してもらえるのか
- 物事を実現させるうえで大事にしている軸とは
- 伸びないマーケットで闘うには
- お客様満足度を下げずにコストを下げる秘密とは
- 離職率が低いわけ
- どういう人を採用するのか
- 採用する時何を重視するのか
- 間違った採用とは
- 伸びる人材の要素とは
- 女性が活躍できるために考えるべきこととは
- 服装を自由にする意外な効果とは
他では知ることができません
これだけすごい佐野社長、そしてビジョンという会社ですが、きっと知らない方も多かったと思います。
それには理由があります。佐野社長はどんどん理想を実現することにフォーカスしており、講演や執筆活動などはほぼされていません。
なので、佐野社長の経営手法、経営哲学を知る外部の人間はごくわずかです。
ビジョンという会社の秘密を知り、佐野社長のように次々と実現する「変え続ける経営」を実践してください。どんな業種でも、イノベーションを起こせることがわかります。
きっと、あなたが影響を受けた経営者の一人になるはずです。
出演者プロフィール

佐野 健一(Sano Kenichi)
株式会社ビジョン
代表取締役社長
1969年 鹿児島県生まれ。
鹿児島商工高校サッカー部を経て、株式会社光通信入社。同社でトップセールスとなり、その後すべての部署の責任者を歴任。
1995年 富士宮にて、有限会社ビジョンを設立。
2012年2月より、海外用WiFiルーターレンタルサービス「グローバルWiFi」を開始。
2015年 訪日外国人向け日本用WiFiレンタルサービス「NINJA WiFi」を開始。
2015年 東証マザーズ市場に上場。
2016年 東京証券取引所市場第一部市場変更。
2012年から「CRMベストプラクティス賞」6年連続、通算7度受賞。
情報通信産業革命に貢献することを理念として、企業のビジネススタイルをイノベーションする事業を展開。
「グローバルWiFi」は、200以上の国と地域で利用できる業界トップクラスを確立。

次々と実現する! 変え続ける経営
- 出演者
- 株式会社ビジョン
代表取締役社長
佐野 健一(Sano Kenichi) - 商品詳細
- DVD 1枚(収録時間約89分)
CD 2枚(収録時間約89分)
A4判の教材スクリプト(文字起こし) - 特別特典
-
特典として「25の質問」が収録されています
- 決済方法
- クレジットカード、代金引換をご利用いただけます
- 発売日
- 2018年8月25日
単品購入
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