今あるもので勝つ。そのための戦略を考え、行動を指示する。それが経営者に求められることですが、現実は……。「今あるもの」だけでは無理!だと、言い訳をしたくなるものです。
例えば予算もない、人もいない、あげくには日本人向けの商品もない中でヒットさせるだとか、リーマンショックで世界中の財布の紐が締まっているときに、有名でもない150万円もする高級時計をばんばん売るだとか。
そのときには、ある意味「常識的なアプローチ」や「教科書的なセオリー」ではどうにもなりません。ビジネス・スクールで習う戦略・戦術では歯が立たないのが現実のマーケットです。
そんななか、世界の外資系ブランドでトップを歴任し、世間が驚きライバルが「やられた!」と唸るような大成功をしてきた人がいます。伝説のブランド再生人、高倉豊さんです。
高倉さんの独特の思考法と、与えられた条件下で意外な大成功を生み出すユニークな発想法。どちらもあなたの業界への常識を変え、ライバルを出し抜く大仕掛けをつくるヒントになるはずです。今ある条件で圧勝する秘策を学び、世間を「あっ!」と驚かせませんか?
この教材で学べること
- Part1
ども分野でもトップが発揮すべき力 - ・当時無名だった外資系ブランド(ジバンシィ、イヴ・サンローラン、タグ・ホイヤー、シスレー、ダルファン、ウブロ)をどうやって次々と再生させたのか
- ・化粧品業界の経験がないのに、なぜ外資系トップを歴任できたのか
- ・金無し、人無し、日本人消費者向け商品も無い中で、どうやってデパートに食い込んだのか
- ・高倉さんを奮い立たせた本社トップからの一言とは
- Part2
世間に"うねり"をつくる伝説の戦略 - ・化粧品売り場に男性が行列した伝説の戦略
- ・日本では全く市場が無い「赤ちゃん用フレグランス」をどうやって売ったのか
- ・本来は売れない商品を2万個も売ったすごい戦術とは
- ・全く売れないスキンケアが売れまくった秘策とは
- ・マダム向け高級ブランドをヤング雑誌に仕掛けたら何が起きたか
- ・「小さいエリアでティッピングポイントを起こせ!」とは
- ・世はリーマンショックなのに150万円もする腕時計をどうやってブランドチェンジし売り上げたのか
- Part3
飛び抜けた結果を出す人の仮説思考 - ・「ひょっとしたら」という仮説から大逆転劇が生まれる
- ・仮説を考えるうえで大事なコツとは
- ・外資系の会社で働く厳しさとは
- ・結果が出る人、出ない人の違い
- Part4
ベンチスタートから一流になる - ・「人生はベンチスタート」という真意
- ・どういう人と付き合うべきか
- ・外資系企業はノルマが達成できないとどうなる
- ・令和はどういう時代になるのか
出演者プロフィール

高倉 豊
/ Takakura Yutaka
高倉 豊
/ Takakura Yutaka
ビジネスコンサルタント
ブランド再生人
1948年 兵庫県生まれ。
1970年 自由学園男子最高学部を卒業後、博報堂に入社。
入社5年目から、中東&欧州に計11年間滞在。
39歳で博報堂を退社。
翌年40歳で外資系高級化粧品メーカー、パルファム・ジバンシィK.K.の日本法人トップに抜擢される。
以降、イヴ・サンローラン・パルファンやシスレー、外資系高級時計メーカーのタグ・ホイヤーやウブロ、
計5社の外資系日本法人のトップを20年間務める。
その間、次々と各社の業績を回復させ、「ブランド再生人」として業界で有名になる。
現在は、ビジネスコンサルタントとして
活躍するかたわら、執筆・講演活動を行う。
【著書】
『結果を出す人は「ブリコラージュ」で考える』(かんき出版)
『4つのブランドを立て直した八方塞がりを打破するマーケティング』(KADOKAWA)
『口紅は男に売り込め!』(ダイヤモンド社)
詳細・商品の情報
- 時間
- 90分 (DVD版 1枚 / CD版 2枚)
- A4判の教材スクリプト(文字起こし)
- 発売日
- 2019年8月31日
- 特別特典
- 特典として「25の質問」が収録されています
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11,850円(税抜)
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