BIG Interviews

100年プランニング株式会社 代表取締役

田村 潤

キリンビールで伝説になった戦略 会社の武器は「理念」以外にない

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キリンビールで伝説になった戦略 会社の武器は「理念」以外にない

100年プランニング株式会社 代表取締役 田村 潤

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・負け続けの組織
・全国の支店で最低レベルの成績
・成果の出ない組織
・上のことを聴いていればそれでいい
これを読んだだけで、どんな印象を持ちますか?
暗い、やる気がない、空気が悪い、、、
経営者でも会社に行くのが嫌になりそうです。

毎年全国最低レベルの成績、ビール業界のマーケットシェアはどんどん下がり最下位。
当時のキリンビール高知支店の話です。

キリンビールの話か、そんな大きな会社の話は関係ないと思われるかも知れません。
が、しかし、騙されと思って少し聴いてください。
今回のお話はキリンの中でも毎年規模も小さく注目もされない
高知支店という十数名の組織規模の話です。
ですので、決して大企業の話と思わず、高知支店を1つの中小企業としてとらえていただければと思います。
その高知支店が奇跡の復活をする話なのです。

がしかし、
あたはこのように思うかも知れません。 「奇跡の復活的な話、よくある話か。関係ないし」

あなたにとってとっても価値があると思うことは
私自身がインタビューする前との想像をはるかに超えていたことをぜひお伝えしたいと思います。

それは、 「ミッションドリブン経営」 です。

今回インタビューをさせていただいた田村さんが実行されてきたことは
多くの中小企業にとって、
今コロナで世界が激変する時代の会社経営にとって とっても大切なことを学ぶことができると断言します。

私自身、正直申し上げると、勉強になる話が聴けるだろうなくらい の気持ちで当初インタビューにのぞみました。

ところが、今回の田村さんの話にどんどん惹きつけられ
とっても興奮したことを忘れません。
今でも、田村さんから学んだことを心に置き経営をしています。 田村さんとの話のあとも、毎月4回開催する会社の早朝勉強会で
田村さんから教えてもらったことを社員に伝えました。

ミッションドリブン経営についてです。 なぜ社員さんに伝えたかったのか?
それは、社員さんの毎日仕事でAなのかBなのか迷うことがあると思います。
どういう判断基準でそれを選択するのかです。

みなさんどのようにしていますでしょうか?

田村さんはいつもこのように言ったそうです。

「上をみるな、ミッションをみよ」

ミッションで判断していくのです。
AなのかBなのか?

最後に、、
このインタビューで私が田村さんから聴いたことは
よくあるミッションが大切とか
ミッションを創りましょう
浸透させましょう
という話ではありません。 まずミッションをどのように創っていくのか?
特に、二代目、三代目の経営者の方が受け継がれてきた
経営理念を変えることは簡単ではないと思います。

田村さんは高知支店の支店長ですから、歴史あるキリンビールの
ミッションを変えたわけではありません。
支店でのミッションを作ったのです。

では、どうやって作ったのでしょうか?キリンビールにも経営理念は存在していたようです。
・お客様本位
・品質本位
この歴史ある会社のミッションと高知支店のミッションを
どのように調和させていったのでしょうか?

ミッションを創れば奇跡的な復活するという単純な話ではありません。

ですが、武器にはなります。
ミッションがなければ奇跡な復活がなかったともいいます。

いや、ミッションしかないと言い切ります。

そのミッションをどのように
負け癖がついてて、やる気がない、暗い、言わることしかやらない ようなメンバーに行動をおこさせ、奇跡の復活をさせたのでしょうか?

今回のインタビューでの特に学んでいただきたいところです。
ミッションを創り、行動につなげていくのか?
しかも、負け癖がついてて、諦めている社員に対してあなたならどうしますか? みんなを集めて説教しますか?
思いをぶつけますか?

それも一つのやり方ですが、特に負け癖がついてる、諦めている社員に
対して、どんなに激を飛ばしても変わるでしょうか?
お金で釣りますか?それも一時的な効果はあるかもしれませんがおそらく短命です。

びっくりなのですが、見違えるように行動し、結果を出せるようになったようです。

人ってすごい力を持っています。
自分の心にスイッチが入る瞬間があると、見違えるような行動をします。
そのスイッチをどういれるかです。
ですが、中々そのスイッチがわからず悩まれる経営者もいるのではないでしょうか?
本インタビューでは、人間のスイッチがわかります。
ぜひ、ミッションが人を輝かせ、奇跡の復活をしていくのか
学んでいただきたいと思います。

田村さんのお話を聴いて、実践していくことで
あなたの会社に奇跡が生まれると私は信じています。

出演者プロフィール

田村 潤
/ たむら じゅん

田村 潤
/ たむら じゅん

100年プランニング株式会社 
代表取締役

元キリンビール株式会社
代表取締役副社長

1950年 東京都生まれ
1973年 成城大学経済学部卒。キリンビール株式会社、入社。岡山工場労務課をスタート
1995年 高知支店 支店長。その後、四国地区本部長、東海地区本部長
2007年 代表取締役副社長兼営業本部長に就任。全国の営業の指揮を執った
2009年 9年ぶりにキリンビールのシェアの首位奪回を実現
2011年 キリンビール 退職。100年プランニング 代表

1995年、本社から左遷のような形で高知支店に赴任。当時、アサヒスーパードライの躍進が目覚ましく、キリンビールは窮地に立たされており、中でも高知は最下位ランクだった。着任後、やる気を失っていた社員に、キリンの理念を再認識させ、お客の声を聴き、営業の原点に戻り、2年半の苦闘の末、アサヒのシェアを逆転した。その成果を広げるべく、その後、四国4県の地区本部長、東海地区本部長を務め、ぶれることなく現場主義を貫いた。

2007年に代表取締役副社長兼営業本部長になり、2009年に念願のキリンビールの首位を奮回した。2011年、キリンビールを退任し、現在は全国でセミナー、講演、コンサルティングで活躍中。

著書の『キリンビール高知支店の奇跡 勝利の法則は現場で拾え!』(講談社+α新書)はベストセラーになった。

詳細・商品の情報

時間
98分 (DVD版 1枚 / CD版 2枚)
 
A4判の教材スクリプト(文字起こし)
発売日
2020年11月2日
特別特典
特典として「25の質問」が収録されています

プロデューサー 王

プロデューサー 王

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