BIG Interviews

CRMダイレクト株式会社 代表取締役/プロフェッショナル・マーケティングコーチ

横田 伊佐男

目標10倍!! 思考の天井をぶち壊す地図の描き方

BIG Interviews

目標10倍!! 思考の天井をぶち壊す地図の描き方

CRMダイレクト株式会社 代表取締役/プロフェッショナル・マーケティングコーチ 横田 伊佐男

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今回の商品代金が0円になるプレミアムクラブとは?

コロナショックで売上が半分以下に。自分たちに落ち度があったわけではないからこそ、やるせない気持ちと、怒り、焦りがどんどんと膨らんでいく、、、。でも、経営者である自分が暗い顔をしているわけにはいかない。社員さんには明るい声で「明けない夜はない!」と言ってみせるも、独りになった帰り道には「これからどうなるんだろう、、、」と不安で涙が流れてくる。。。

ある地方の飲食店経営者の実話です。ふつうなら、いかに「コロナ前の売上に戻す」か、と考えます。しかし、彼はある人のアドバイスに従い、なんと「コロナ前の売上の10倍にする」ことを目標にします。そしてその想いと方法を、社員さんたちと話し合いながらA3の紙1枚にまとめます(社員さんは「できっこない」と半信半疑)。結果は、、、

目標には届かず。でも…

目標の10倍には届きませんでした。しかし、コロナ前の2.5倍の売上を達成したのです。半分以下になっていた売上から考えると、なんと5倍の売上! なぜこんな成功を実現できたのか? 誰が、どんなアドバイスをしたのか? すべての鍵を握る人物こそ、プロフェッショナル・マーケティングコーチの横田伊佐男さんです。

横田伊佐男さんは神田昌典さんと共に『最強のコピーライティングバイブル』を出版するほどの、マーケティング及びコピーライティングのプロフェッショナル。でもそれだけではありません。人の力を120%引き出すコーチであり、理論を1枚にまとめる専門家でもあります。横田さんがアドバイスした会社は、次々に驚くべき結果を出しています。先の飲食店も、横田さんのメソッドに従い、大ピンチを大成功に変えたほんの一例です。

経営者向けに特化したエッセンス

なぜ横田さんは、低迷する企業の天井をぶち壊し、新しいステージに導くことができるのか? 理由は、これまでに6,000商品以上のプロモーション開発、大手企業100社超のコンサルティングという圧倒的な経験。そこで得た「短期間で成果を出す秘訣」を凝縮したメソッドを生み出したから。このメソッドは延べ40,000人が受講し、再現性の高さが確証されています。

横田さんは本もたくさん出されているので、本から横田さんの思考やメソッドを学ぶこともできます。しかし、今回させていただいたインタビューでは、テクニック論ではなく、コロナ時代の経営者が持つべきマインドセット、マーケティングの過去から現在への変化、参考にすべき事例など、本では語られていない、一般向けではない、あくまでも経営者に特化したエッセンスを、根掘り葉掘りお話しいただきました。

何を10倍にしますか?

このインタビューを聴き、ぜひ「10倍目標」を掲げてください。いえ、掲げずにはいられないはずです。なぜなら、あなたは10倍を目標にするからこそ、実現できることがわかるからです。横田さんから学び、売上、顧客数、利益、販売個数、あなたが望むものを10倍にするチャレンジをしませんか? その方法は、このインタビューで明らかになります。

(※特別特典として、横田さんメソッドの真髄である「未来地図の描き方」シートをお付けしています)

この教材で学べること

  • Part1
    マーケティングはどう変わったか
  • マーケティングの根本原則とは
  • メールマーケティングを有効にするためにすべきことは
  • 顧客をどのようにセグメントして、分析したら良いのか
  • 「カスタマー・ジャーニー」とは
  • 男性が女性のものを売る前にすべきこととは
  • 「人の行動変容をリサーチせよ」とはどういうことか
  • Part2
    “売る”経営者になるには
  • 経営者に必要な3つの基本的スキルとは
  • マーケティングとセールは何が違うのか
  • コピーライティングは、なぜ学ぶべきなのか
  • フィリップ・コトラーが説いた「R-STP-MM-I-C」について
  • Part3
    目標は10倍が正しい
  • 結果を出し続ける経営者とそうでない経営者はどこが違う
  • コロナショックでも売り上げ2.5倍になった事例
  • 「目標は10倍!」と大ボラを吹いたらどうなった
  • 社長は俳優であるべきという理由
  • どうしてA3の1枚にまとめるべきなのか
  • 社員を熱狂させ、エンジンをかけさせる鍵とは
  • ファンが離脱していくのをくい止めるには
  • Part4
    一流の思考の鍛え方
  • キャッチコピーを作るときの大原則とは
  • 解約の予兆をつかむ「予兆モデル」とは
  • コピーライティングを上げるには
  • 一流のマーケティングのプロはどんな能力を持っているのか
  • 1枚にまとめると、どんなことが見えてくるのか
  • 拡大思考、分割思考、俯瞰思考のフレームワークについて

動画のダイジェスト

出演者プロフィール

横田 伊佐男
/ よこた いさお

横田 伊佐男
/ よこた いさお

CRMダイレクト株式会社 
代表取締役/プロフェッショナル・マーケティングコーチ

東京都出身。
横浜国立大学大学院博士課程前経営学(MBA)修了、及び同大学院総合的海洋管理学修了。
シティグループ、ベネッセグループにて、ダイレクトマーケティング、CRMコンサル部門の責任者を歴任。
約6000商品のプロモーション開発、大手企業100社超のコンサルティング経験を体系化し、2008年に独立。
「“紙1枚”にまとめる」メソッドをプログラム化、短期間で確実な成果を上げている。受講者は、延べ4万人を超える。

横浜国立大学成長戦略センター研究員、横浜国立大学客員講師、早稲田大学エクステンションセンター講師、日経ビジネス「課長塾」講師。

【著書】
『迷えるリーダーがいますぐ持つべき1枚の未来地図』(日経BP社)
『一流の人はなぜ、A3ノートを使うのか?』(学研パブリッシング)
『ケースブック 価値共創とマーケティング論』(分担執筆・同文館出版)
『最強のコピーライティングバイブル』(ダイヤモンド社)
『ムダゼロ会議術』(日経BP社)

詳細・商品の情報

時間
92分 (DVD版 1枚 / CD版 2枚)
 
A4判の教材スクリプト(文字起こし)
発売日
2020年8月28日
特別特典
特典として「25の質問」が収録されています
1枚の未来地図の描き方

プロデューサー 王

プロデューサー 王

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