CATEGORY BIG Interviews

100年プランニング株式会社 田村 潤(たむら じゅん)

キリンビールで伝説になった戦略 会社の武器は「理念」以外にない

負け続けの組織 全国の支店で最低レベルの成績 成果の出ない組織 上のことを聴いていればそれでいい これを読んだだけで、どんな印象を持ちますか? 暗い、やる気がない、空気が悪い、、、 経営者でも会社に行くのが嫌になりそうです。 毎年全国最低レベルの成績、ビール業界のマーケットシェア はどんどん下がり最下位。 当時のキリンビール高知支店の話です。>> 続きを読む

株式会社土屋ホールディングス 土屋 公三(つちや こうぞう)

ゼロからの創業!2社も上場させた経営者の積み重ねた習慣

「会社は潰れるようにできています。」と土屋公三さんは言いました。「儲かるようにできているなら、みんな社長になって会社をやりますよ。でも現実は違う。頑張っていても潰れる。3年で潰れる、5年で潰れる、10年でほとんどなくなる。潰れる仕組みになっているんです。だからこそ、経営者は潰さないようにしないといけない。」……でも、どうやって?>> 続きを読む

CRMダイレクト株式会社 横田 伊佐男(よこた いさお)

目標10倍!! 思考の天井をぶち壊す地図の描き方

コロナショックで売上が半分以下に。自分たちに落ち度があったわけではないからこそ、やるせない気持ちと、怒り、焦りがどんどんと膨らんでいく……。でも、経営者である自分が暗い顔をしているわけにはいかない。社員さんには明るい声で「明けない夜はない!」と言ってみせるも…>> 続きを読む